2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史妄想?

人力検索はてなに面白い質問があって、そこにいろいろと面白い妄想?が書かれていた。歴史好きな人は結構こういうのが好きなんですよね。最後のほうとかかなりマニアックに語っているし。 「人力検索はてな:歴史改変」 【歴史改変】「何時の時代を見たいか」…

学際情報学概論II

東京大学情報学環の学際情報学概論IIという講義がオンライン上で聴講できる。(via:成城トランスカレッジ!) 今のところアップされているのは、以下の講義。 ▼第1講 講義名: なぜ、カルチュラル・スタディーズなのか?〜吉見俊哉をたたきのめすためのエチュ…

「みずほ」誤発注

「UBS証券ボロ儲け121億円!仁義なき証券界、ミスと知りつつ」(SANSPO) 企業倫理はどこ行った? ジェイコム株の大量誤発注問題で、内外の大手証券6社が誤発注と知りながら売り注文分を買いあさっていたことが13日までにわかった。誤発注当日の売買…

公文書に見る日米交渉

「公文書に見る日米交渉」 これはなかなか充実しているなぁ。 あと、「司馬史観は正しいのか(日本近代史)」(MRI) これなんかも、司馬本が好きな自分としても、興味深い所。

東大の坂村教授が指摘する日本企業に欠如したもの

「なぜ日本にGoogleが生まれないか? 東大の坂村教授が指摘する日本企業に欠如したもの」日本の社会の特徴として“オペレーション”の部分はうまいんだけど、“マネージメント”の部分が弱いというのを感じていました。つまり、1回決まってしまったプロセスをき…

「対談:今こそおさえておくべき「ビジネス+IT」のトレンド」 規制が強まるということは、むしろ新しいビジネスチャンスの芽がそこにあるということと前向きに考えても良い。SOX法を例にとると、現場からすれば大変ですが、それを逆手に新しい経理財務のア…

ワイアードニュース

「ゲーム界の謎:「正義の味方」が暴力的な理由」 ゲームの歴史を振り返ってみよう。1人称視点のシューティングゲームの元祖『Doom』では、プレイヤーは海兵隊員を演じた。その後登場したのが、愛国心を胸にコントローラーを握る、第二次世界大戦をテーマに…