今年のCD

本とあわせて音楽も記載しておきます。昔は電車通学、通勤をしていたのでその間に音楽をずっと聞いていたため、色々と音楽を聞いていたのですが、最近は自転車通勤ということもあり、音楽を聞く機会が激減してしまいました。そうなると自然新しい音楽との出会いも少なくなって、昔から聴いているものを聴くだけになってしまうのですが、その中でも新しい音楽に出会い、かなり聴きこんだのが以下2枚です。

blues

blues

つい先日まで放送されていたドラマ「高校入試」のED曲として「青い春」がながれており、その曲調とサビの歌詞が耳に残り、衝動買いしてしまいました。なんとどの曲も心に響くというか、色々と思い出したり、考えさせられたりさせる、この懐メロ感がたまらない。

Goose house phrase #03 Wandering

Goose house phrase #03 Wandering

こちらもyoustreamなどを中心に活躍しているシンガーソングライターによる結成ユニットですが、やはりyoutubeなどで楽しそうに歌う映像は一度みちゃうと惹かれてしまいますよね。。。カバー曲も懐メロ等もあり、しかも上手くアレンジされており、どういうふうにアレンジしていくるのかという点でも非常に楽しみなところ。本CDはすべてオリジナルですが、こちらも元気が出る曲から、バラード系まで色々あり、一時期かなり聴き込んでいました。