2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワーク分析

3月14日朝日新聞夕刊に西垣通氏のコラムがあった。 なかなか面白かったので、それを引用しながら、ネットワーク論について考えてみる。 ネットワーク分析 西垣通(ヒト科学21) ニッポン放送の株買収をめぐるフジテレビとライブドアとの争いが物議をか…

経済的自由と政治的自由

The Becker-Posner Blogの Response on Freedom-BECKERはなかなか面白いエントリーです。なので簡単に紹介。Becker氏はノーベル経済学賞を受賞している大物で、毎回本ブログを通じてPosnerと共に積極的に意見を述べているので個人的に注目しているブログのひ…

未来ビジネスを読む

未来ビジネスを読む浜田 和幸光文社 2005-01-21売り上げランキング : 3,560おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools下記のエントリーでも取り上げた、「未来ビジネスと読む」の簡単な書評。 この本の詳しい書評としては橋本大也氏の情報考学 Passion For…

EPIC 2014

"EPIC 2014"というものを見つけた。この日本語訳が「EPIC 2014」日本語訳にて掲載されているのでご参考まで。 これは、今後のジャーナリズムを予想したflashムービーですが、話題になっただけあってなかなか面白いです。未来ビジネスを読む浜田 和幸光文社 2…

公務員人件費削減について

続:官僚の退職者続出にて官僚の仕事について考えてみたが、その続きとして経済財政諮問会議で現在検討されている公務員人件費削減の話題を扱っているので、それについても触れておこうと思う。 今年度の第一回諮問会議において総務大臣の麻生氏が以下のよう…