『沈黙を破り、今すべてを語る』 本田圭佑 独占2万字インタビュー全公開

SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2012年 10月号 [雑誌]

SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2012年 10月号 [雑誌]

本誌に掲載されていた特集記事が公開されているようだ。
『沈黙を破り、今すべてを語る』 本田圭佑 独占2万字インタビュー全公開
非常に長いインタビュー記事で様々なことについて答えており、本田圭佑というプレーヤーがどのように考えてプレーしているのを伺うことができる。
個人的に改めて強く意識を強くしたのは以下の考え方を、自分用の参照メモとして引用しておく。

──「こうなりたい」というイメージがないとダメだと。

本田圭佑 そうなんですよ。もちろん人生なんて自分の生き方なんで、「僕には夢なんて必要ない」と言う人には何も言うことはないですし、「楽しく今日を生きれればそれでいい」という人にも、僕は何も言う必要はないなと思っています。それぞれの主張を尊重するべきだと思うし。ただ僕は、自分が夢を持って楽しく人生を歩んでいる一人として、どれだけつらい時でも、楽しくポジティブに考えられるポイントとして、大きな夢を持つということは、かなりオススメできる大事な要素だと思います。人生を楽しくするために、必要な要素だと思います。

──夢を持ち、その夢を実現するためにはどうしたらいいか、ということを考えることが大事なんですね、その人自身で。

本田圭佑 それはね、はっきり言って、24時間中24時間以上考えなきゃダメですよ。時間をね、コントロールしないとダメです、空間として。

──「24時間以上」というのがすごくインパクトある言葉なんですが、自分自身、そういう感覚でいるわけですか?

本田圭佑 それぐらい、っていう気持ちですよね。そんなことまた言ったらね、「24時間以上、なんて何を言ってんねん」っていうヤツが出てくるんでしょうけど(笑)。ただ、そんなことは分かった上で、24時間以上というのは、やっぱり、気持ちの表れやと思うんですよね。それぐらいの、なんか常識を覆すような情熱を持って考えろと。常に自分と向き合えってことなんですね。何が必要なんやっていうことを自分に問えと。

──つまり、そこが一番大事なんだぞ、ということですね。

本田圭佑 そうです。僕がいつもスタッフに言っているのは、「もう結果は見えてるんだ」と。あとは過程さえしっかりしていれば問題ない。過程を見なさい、結果を追ってしまっているから、結果を成功としてつかめないんだ、と。スタートと結果の間には、たくさんのやるべきことがあるんですよ。結果はあくまで結果。要はここなんです。90分後の結果は、90分間のプレーの積み重ねで決まるんです。だから、90分間のプレーを、90分間何をすればいいのかというのを逆算しなさい、ということを言うんですね。その逆算がしっかりできれば、FKもそうですけど、画がしっかりと描ければ、結果はプレゼントとして付いてくるわけですから。だから、勝ちたいというのは当たり前の話やと。勝つためにどうするかを考えなさい、ということなんですよね。