10時起床。少々まったりしてから昼前にジムへ。
5キロランと軽いウェイトトレ、その後1キロスイム。3時頃まで。
少しダルイ感じがしていたもののやはり10分くらい走り続けていると少しずつ気持ちよくやってくる。
これだからやめられないなぁ、ほんと。

その後友人宅に誘われていたため、移動。
1時間ほどかかる場所だったけれども、移動中はずっと丸激を聞いていた。
なぜ日本人男子は結婚しなくなったのか
このテーマだけで、宮台さんがどのようなことを言うのかは想像できていはいたが・・・・。
ただ草食系を指し示す対象は分かったがその概念を用いることで何がいえるのかは、よく分からなかった。

16時半頃に最寄り駅到着。友人(アメリカ人)が駅まで迎えてきていてくれており、そのまま買い物をして友人宅へ。
友人は彼女(中国人)と同棲しているが、お互い第2外国語である日本語で会話しており、はたからみるとちょっと不思議な感じ。
しかし友人宅にはTVではなくでっかりスクリーンがあり、そこにプロジェクターでテレビを見ていたのにはわらた。
決して大きな部屋ではないため、窓いっぱいにスクリーンがあった。もっとも、部屋の4隅にちゃんとスピーカーも設置してあり完璧なオーディオルームと化していて、少し羨ましい。
ちょうどNHKで「久石譲in武道館」をやっていたけど、やはりクラシックとかはこういう環境で聞きたいものだ。

その友人と食事をしながら24時間テレビとかみていたら、アメリカのテレビではこのような番組は絶対にやらないというような話になり、いろいろと文化やメディアの違いについて話した。彼は僕以上にTV見ておりかなりその方面に詳しいため、自分も分からないことが多かったが、考えさせられることもあり楽しい時間をすごすことができた。
彼女が隣の部屋で修士論文を書いていたこともありあまり長居をするのも悪いと思い、9時半頃にお暇することに。

自宅に帰ったらペリカンの不在表が。以前から注文していた「テンペスト」が来ていたようだ。
誰もが絶賛しているため、早く読みたい!
が、果たして荷物が受け取れる時間に帰宅できるだろうか・・・。最悪来週まで待つことになりそうだ。。。