野尻抱介「南極点のピアピア動画」

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

話題になった本書を図書館で予約していて、ようやく借りて読了。4つの短篇集ということで、数時間で読み終えましたが、かなり楽しく読めた。個人的にはタイトルである1話めの「南極点のピアピア動画」が個人的に好きな宇宙飛行ものということもあり、強く印象に残った。ピアピア動画というネーミングに色々と意味を感じることができ、これを素材にうまくSFとしてストーリーの中に盛り込めているのが、違和感なく読めるところなのだと思う。
ところで、この話と非常に近いと個人的に感じている宇宙飛行物?のイベントが今現在進行中で進んでいる。それは、地上36,576メートル、成層圏からのフリーフォールプロジェクトである「レッドブル・ストラトス」!
成功すれば、次の4つの世界記録になるとのことで、Jsports等でも生中継される予定。

  1. 「最高高度の有人気球飛行(36,576メートル/120,000フィート)」
  2. 「最高高度からのスカイダイビング」
  3. 音速の壁を越える人類初のフリーフォール」
  4. 「最長時間のフリーフォール(約5分30秒)」

予定では、10月8日に打ち上げられる予定が、9日に延期になり、そして昨日の打ち上げも強風のため延期となってしまっているが、下記の紹介動画などを見ていると、非常に胸が熱くなる。。。

この挑戦もリアルタイムでフォローしておこうと思ってます。