屋久島の縄文杉を見てきた

9月27日〜29日の2泊3日で(一人でw)屋久島に行ってきました。目的は定番の縄文杉を見ることということで、28日に決行。3月〜11月は登山口への一般車の駐車は禁止されているため、登山口までのバスの出発地点である、屋久杉自然館までレンタカーで行きました。登山口までのタイムスケジュールはこんなかんじ。

  • 3:30 起床
  • 4:00 宿(安房)を出発
  • 4:20 屋久杉自然館着
  • 4:40 荒川登山口行きのバス出発(始発)
  • 5:20 荒川登山口着

平日朝一の始発バスとはいえ、人はそれなりにいるだろうと思ってはいましたが、バス1台分が補助座席含めすべて満員で、数人次のバスにまわされていました。自分はそのバスに乗れた最後の一人だったので、一番前の補助座席に座ることに。本来であれば貴重な睡眠時間ということで寝たいところなんですが、真っ暗な道でしかも途中から車一台分の道幅を通るバスの運転手の運転テクニックをずっと見ていました。まぁ、半分は怖くて眠れないのですがw

荒川登山口に到着後の雰囲気はこんな感じ。まだ真っ暗です。

以降のタイムスケジュールは以下のとおり。

  • 5:40 荒川登山口出発
  • 6:15 小杉谷小・中学校跡着
  • 6:40 三代杉
  • 7:30 大株歩道入り口

荒川登山口から、大株歩道まではトロッコ道をひたすら歩きます。
こんな道をひたすら歩く。



この大株歩道入り口の少し手前で何頭か鹿を見つけた。こんなに近くに。

そして、大株歩道入り口にはこんな看板がありました。

まだこの時点で7時半で、しかも先行していた人たちも抜いてしまって人が前にも後ろにも誰もいない(実際にはまだ前に数人先行していたのですが)。
看板に書いてあったようにここでトロッコ道は終わり、ようやく本格的な登山道に。とはいえ、ある程度は整備されているので、一人とはいえ迷うことなく進めました。
こんなところを歩くことになります。


  • 7:40 ウィルソン株
  • 8:20 大王杉、夫婦杉
  • 8:40 縄文杉到着

事前情報としては、片道5時間程度かかると聞いてましたが、やはり男一人でノンストップだったんで、3時間で着いてしまった!

縄文杉で少し写真撮影などをしつつ、9時に来た道を帰ることに。帰りのバスの始発が14時なので、このペースだと早くつきすぎると思い、帰りは少しゆっくり歩くことに。とはいえ、特に休憩する必要もなかったのでゆっくり歩いたとはいえ12時半には荒川登山口に戻ってきてしまい、14時までの1時間ほど何もない登山口で時間を潰すことに。荒川登山口には縄文杉で先行していた自分と同じ1人旅をしていると思しき男性2名がいて、3番目にゴーール?別に時間を競っているわけではまったくないですが。。

このように書いてしまうと、予想より楽なように思うものの、それでも7時間歩き続けたので、結構足の疲労は限界に近かった。トロッコ道も結構不安定な道で歩きにくく、やはり普通のアスファルトの10キロランとは疲労度は違いますね。。。当たり前ですが。

さて、肝心の縄文杉の感想等は特にかいてないですが、まぁそれは是非皆さんに直接見に行ってきて感じて来てください!一度は行って絶対に損はないところです。