最近の情報源

最近は結構ルーティンな生活となっており、日々のインプットも限られている。その中で今自分が日々の情報をどのようにして入手しているのかメモとしてまとめてみることにした。

【新聞】
半年前から購読してない。ニュース系はネット中心になってしまった。

【雑誌】
Foresight
 →購読。国際政治を中心とした幅広い情報が詰め込まれており、新聞では取り上げられないようなネタもあったりして面白い。
週間東洋経済
 →最近定期的に読みはじめたけれど、予想以上に質が高くひとつのテーマに関して異なるアプローチから分析するなど、こちらもまた大変面白い。
クーリエジャポン
 →いきつけの店に置いてあり、結果的に毎月読んでいる。

ポッドキャスト
電車の中に1日2時間以上は乗っているのだが、その中ではポッドキャストを聞いている。
最近は何を聞くかかなり自分の中で絞られてきている。

英語のニュースをひとつは毎日聞きたいと思っていろいろと聞きあさってみたものの、やはりここが一番まとまっていて、聞きやすい。日本語のニュースポッドキャストは単に読み上げているだけ感がありありでとても毎日聞く気にはなれないけれども、これは生ラジオを聴いている感じで、毎朝飽きずに聞くことができる。英語のレベルもほどほどだし、最高でしょう。時間としては30分程度。

  • World News (ABC)

こちらは世界のニュースを中心に15分弱でまとめられている。

  • BusinessWeek - Cover Stories

こちらはビジネスウィーク誌のその週のカバーストーリーについてそれを書いた記者が詳しく説明をしてくれる。こちらも聞きやすく、熱がこもった話し方をしているので、聞くのにも思わず集中してしまう。

唯一日本語もので購読して聞き続けている。毎日面白いわけではないけれども、火曜の町山氏、水曜の勝谷氏はやはり面白い。1回20分程度。

そのほかにもいろいろと購読してみて聞いているものの、なかなか続かず聞かないまま溜まってしまうので、結局削除というのを繰り返しています。

RSSリーダーに登録しているブログ】
定期的にチェックしているもののひとつ。基本的にはここから、新たな情報源がみつかることになります。