トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか

トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか (ヤマケイ文庫)

トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか (ヤマケイ文庫)

ターニングポイントでのガイドらの判断が、結果的には全て裏目に出てしまい最悪の事態を招いてしまった。ガイドの責任を問う声があがるのも、また警察が立件に向けて捜査を進めているのも、当然といえば当然である。
しかし、ガイドの判断の是非を論じるよりも重要なのは、判断ミスを引き起こす要因になったものは何だったのかを明らかにすることだ。それを検証するうえでは、この山行がツアー登山という形態で実施された点を避けて通るわけにはいかない。
「第6章 ツアー登山」より

やはり登山は万全の装備は当たり前として、要所要所での判断が重要だということ。特にツアーだとガイドだよりになってしまうため、自分の判断だけでは簡単には動けない。そのなかでも自己責任で動ける技術と知識をきちんと身につけることがやはり重要だということなのだろう。