朝日新聞 書評委員お薦め「今年の3点」

朝日新聞の書評委員お薦め「今年の3点」がHP上に掲載されていたのですが、苅部先生のお勧めの中で、

東京の階段―都市の「異空間」階段の楽しみ方

東京の階段―都市の「異空間」階段の楽しみ方

という本が選ばれていたのがなんというか驚きでした。苅部先生らしいといえばらしいのですが・・・。

 今年、手元にもっとも長く置き、しばしば眺めていた本が、(3)である。道筋にある階段に着目した東京本は、たぶん初めてではないか。それぞれの場所に漂う空気が、写真から伝わってきて、この都市の複雑さを、改めて実感する。

面白そうな本なので、今度本屋で見てみようと思います。

そろそろいろいろなところで「今年の○冊」という記事が書かれる時期になりましたが、自分も年末にまた「今年の10冊」を書こうと思います!