NHK大河ドラマ

面白かったNHK大河ドラマランキング」(goo ランキング)

1位は「独眼竜政宗」。主演は今やハリウッドスターとして名高い渡辺謙さん。仙台藩62万石の礎を一代で築いた奥州の戦国武将を描いた作品。平均視聴率39.7%は、大河ドラマの歴代トップを誇っており、最高視聴率47.8%は、第3位の記録でした。
 2位は「新撰組!」。脚本を三谷幸喜さんが担当し、SMAP香取慎吾さんを主役に起用。その他のキャストも山本耕史さんや藤原竜也さんなど、若い人に人気がある俳優を起用することで、若い女性からの支持を集めたようです。 3位は「利家とまつ」。唐沢寿明さん、松嶋菜々子さん、反町隆史さん、竹野内豊さんといった、当時人気絶頂だった俳優を勢ぞろいさせ、放映前から話題になりました。また、松嶋・反町夫妻の結婚後初の共演といったことも話題の的となりました。

自分の中ではなんといっても「秀吉」!というかこれしか全部見てないけど(笑)当時がこれが楽しみで仕方なかった記憶がある。